M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと活動休止

「世界の新着動画」(御三家)昨日、今日と見てきました。
もっとも止まってばっかりで満足に見れなかったのですがw。
で、生放送を見た結果は、視聴者としては「面白かった」です。
(アイマス与党つえぇなぁ、と思いながら)
個人的には、「ここで晒されるのは決して悪い事では無い」と思った。

のですが、

まず一つ問題なのは、動画の質ではなく動画の「性格」があると思う。
私の動画だと「モノポリー」とか「シンクロナイズド」とかは、あの場所のノリでも構わない、けれど、やっぱり今回の「百人一首」とか「しっとりつこ」系であの場所に引きずり出されるのはあの場の雰囲気と合わないのでちょっと困る。
(他にも重い高画質の動画や有名Pの動画もあの場所では無意味でただ動画が汚れるだけみたいだし、ノベマスは尺が長いからきついし、ましてや第~話って途中からきても・・・)

そして、けっこう大きい問題は「無意味な」コメントと再生数が増えて、マイリスト率がえらく下がること。PV系だとコレは致命傷になりかねない。
(今回、新着で流れた直後、再生1100を超えているのにマイリスト26となった時は・・・「この動画は5時間足らずで死んだ」と思った)

私の場合はすでに曲名とかメジャーなところで視聴者を引っ張ろうとは考えていないので初期の段階で視聴してくれた人が「いいコメント」やマイリストを残したりしてくれて、とても助かっている。結構それを足がかりにしてみてくれる人がいると思う(のだが)。

この「世界の新着動画」のコンセプトは、埋もれの救済もあるらしいが、余計なお世話だ。
根本的に自分のやっていることは「マイナー」。好きで「埋もれ」作ってんだから。
そんな中で思わぬポテンヒットが出たり、じわじわと再生が1000を超えたり、マイリストやコメント100を超えたりするのは、「マイナー」であるからこそ嬉しい。また、埋もれるから作りがいもある。

それが、訳わかんない再生1000とか大量の意味不明「コメント」もらって嬉しく無い。イラナイ。
むしろ、貴重な初期のコメントが流されるし、PVをフォローしてくれる歌詞コメントやCAも流されると思うから、新着につけてもらえなくなくなったり・・・。
私が作るような底辺動画をフォローしてくれる人がいるのですごくありがたい。だから、こういう人達を失ったら、それこそ大量のコメント一桁動画の山が出来るだけだと思う。
ハッキリ言えば、批判コメなんかよりこっちの方がはるかに怖い。

今回の「世界の~」件では私は短期的に恩恵を受けた一人だと、正直思うが、こんなことは「ただの一回」だけしてほしい。
だから、それなりの改善をのぞむ。
私自身、この1,2ヶ月都合で動画を作れなくなりそうなので、しばらく様子見します。
もし、何も改善されないままなら・・・

(今のところ御三家の新着では、アイマスPVの新着は重過ぎるから再生されなくて供給不足。だから、逆に一般ビットレートでいいもの作って新着に当たれば伸びそうだけど、ね)

という訳で、今年の動画作成は、都合によりひとまず休止します。

いままで、ありがとうございました。

・・・ていうか、別に去るわけではないんだけどもw。
  1. 2009/11/01(日) 05:31:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「世界~」という名の公開処刑




最初何が起こったのか、さっぱりわからなかった。
昨日投稿した「カルタマスター」。
再生170コメント10マイリスト17・・・投稿4時間後ぐらい数字。zeitさんからの広告も入り(どうもありがとうございます)前日書いたぐらいの見込みで「いい感じだなぁ」と思っていたところ、突然、一瞬のうちに再生1100オーバー、コメント477、マイリスト26・・・???「なんじゃこりゃ~?」とあわてて動画を見たところ、意味不明のコメントばかり。
荒し?工作?かと思って、いろいろ見たらすぐに分かった。
どうやら、新しく始めた「世界の新着~」とやらで流れたらしいことを推測。

一般の「生放送」でリクされたり、「生」主が待機で流してくれることには、歓迎するところだが、この「世界の~」ってやつは、動画を見てもらえば、分かると思うけど、コレは酷い。
公開処刑とか運営の嫌がらせとしか思えん。
たぶん「モノポリー」の方だったなら良かったかもしれないが、今回はある程度入場する人を限定した感じで作ったのに「アトランダム」に流されたんじゃ、たまったもんじゃない(怒)。

コメントよりも「魅せて」少ない再生数でもマイリストをある程度、確保するのがPV系での肝であるのに・・・。
今回は、「演出」どうしようかと多少考えて、時間をおいて作ったのに「こんな企画」で台無しにされたのは残念。
これから週末にかけて、少しずつ「マイリスト」が増えたり、あずささんにこの歌か!とか雪歩ふりつつetcコメが増えたら良いなぁ・・・と時間をかけた分、じっくりとじわじわ視聴が伸びればいいな、思っていたんだが。

新しく始めた事を「やめろ」とまで言わないけれど、せめて投稿者に「選出されない」選択肢ぐらいを用意してくれ。

投稿動画は運営の「おもちゃ」じゃないだろ
「選出」されるかどうかわからん企画の趣旨に沿った動画を作れというのか?
  1. 2009/10/30(金) 15:34:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ただいまエンコード待ち



わ~、こんなの作っていったい誰が見るんだw?
目標は再生200、マイリスト20ぐらいでw。

上下半期20選とか上のほうは、興味なかったが、「モノポリー」を作ったときにほんのちょっと20選とかの基準が分かったような気がした。で、このところ「なんとなく」とか「いきおい」のみの作品ばかり作っていたので、他人の評価はひとまずおいといて(笑)、自分自身の評価で下半期20選、とまでいかないまでも100選ぐらいに上るようなものを作っておこうかと思って、作ってみました(最近、ニコマスはそんなに見てないので、今どうなっているのかあまり知らないけれど)。

本当のところは、「百人一首」のPVなら「取り札」だけ作れば何とか演出いけるんじゃないか?、と思いついてしまったのが運のつきで、ダンスミキサーでもよかったのだが、はかまの袖が鉄板仕込んであるみたいなので、アイドルマスターに決定(やっぱり袖のモーションはすばらしいです)。
もっとも、それだけでは結局場が持たず、読み札も造作して何とか形になったものの、音楽は最後の最後まで決まらず、「音楽の知名度に頼らないものを作りたい」といつも思っているので、最終的に「relations」 re-B(ノンボーカル)に決定w。ばかだなぁ。

という訳で、私が選ぶ下半期100選の末席ぐらいに入るようなものを意気込んで作ってみましたが、視聴的には結果上記ぐらいでいいかなぁと。

来月から、都合で動画作成を休止しますが、「引退」とかは、ないです。
動画作成は続けたい趣味・・・だけど、「アイマス」Pの意識はほとんど無いです(律子は別腹)。


  1. 2009/10/29(木) 21:00:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

