M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「動画投稿サイト」としての信用。

とりあえず、これからプレミアムのアカウントの更新をやめて、現在「ニコニコ」に上げた作品をすべて削除して、今後「ニコニコ」には作品を上げるのをやめようと思います。

その理由は、投稿サイトしての「投稿作品」に対しての扱いが「信用」できない、と今回の件で感じたからです。

以降迷惑をかける方々への告げる、心情とお詫び。
「世界の新着動画」に上げられたときは不愉快に感じましたが、すぐに判断するべきではないな、と思い,、とりあえず視聴者として「世界の~」3回ほど視聴しました。
その感想は、2日目までは「面白い、面白すぎる」と正直思いましたが、3回目になると感想は変わりました。
「面白いけど、面白すぎるけど、これはいずれ飽きられる」と気づきました。
いまところ、モノ珍しさや投稿者に対して不意打ち的な要素、審査員目線で見れて楽しいけれど、そのうち投稿される物が30秒勝ち抜き選手権みたいなものになり、結局はそれ以外の作品を投稿する人は何らかの自衛対策をとって「世界の~」が本来の意味をなさなくなると想像でき、純粋に新着の良動画を探したいという人は去り、面白がってノリで関係ないコメントを残す人たちがしばらく残るでしょうが、いつまでもこの企画に食い居ついているか疑問に感じました。いずれ、閑古鳥で快適に見れるでしょうw。
果たして、そんなコンテンツに誰が投資するんでしょうか?もちろん投資のことなんて私はちっとも知りませんけどw。

ですが、その間に投稿者やそれに良心を持った視聴者をどれだけ傷つけるでしょうか?
今回の件で傷ついた他の人のブログも読みました。他に掲示板なども読みました。

正直、私の今の立場では「世界の~」で私の投稿した動画に付けられたコメントの内容に対しては別になんとも思っていない。傷つけられてもいない。
ただ、投稿サイトしての「投稿作品」対する扱い方に疑問を持ち、その傲慢さを感じただけです。

もし、運営側に「投稿作品」に対する扱いにもう少し関心があったならば、すぐに化けの皮がはがれる企画に対してなんらかの形で待ったをかけられたと思う。この数日考えてみて、そう思った。
先に「選出されない」選択肢を与えてくれ、と書いたけど、そうじゃない、それ以前の問題だと思う。

この言葉は使いたくなかったけど、「投稿サイト」のモラルハザード。この言葉しか思い浮かばない。

投稿者側の気持ちも想像出来ないとわかった「投稿サイト」に誰が投稿するんでしょうか?
少なくてもそんなところに、私は時間をかけて作ったものを投稿したくないです。

「ニコニコ」は、すぐにコメントを得られて感想を聞ける大きな魅力を持っていて、作ったものをここに上げたい気持ちになります。ですが、それ以上に「投稿サイト」として大事なものがあると思います。
今回の件で、それがない「投稿サイト」に時間をかけて作ったものをとても預けられないと思い、だから、行動に起こすことにしました。

今回の件で、いままで応援のコメントをくれた方や数百の人に迷惑をかけること、本当に申し訳なく思います。

プレミアムの更新が11/6に切れるので5日頃に削除、ビットレートを上げられるものはあげて他のサイトの方に移し、製作再開したら、今後そちらの方にあげるつもりです。

・・・本当にごめんなさい。
「カルタマスター」で続きが欲しいといった人、構想がまとまれば必ず作るから。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/02(月) 22:11:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<タイトルなし | ホーム | ちょっと活動休止>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/11/02(月) 23:22:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/11/02(月) 23:41:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/11/03(火) 01:24:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/72-dc1126cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

