M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと活動休止

「世界の新着動画」(御三家)昨日、今日と見てきました。
もっとも止まってばっかりで満足に見れなかったのですがw。
で、生放送を見た結果は、視聴者としては「面白かった」です。
(アイマス与党つえぇなぁ、と思いながら)
個人的には、「ここで晒されるのは決して悪い事では無い」と思った。

のですが、

まず一つ問題なのは、動画の質ではなく動画の「性格」があると思う。
私の動画だと「モノポリー」とか「シンクロナイズド」とかは、あの場所のノリでも構わない、けれど、やっぱり今回の「百人一首」とか「しっとりつこ」系であの場所に引きずり出されるのはあの場の雰囲気と合わないのでちょっと困る。
(他にも重い高画質の動画や有名Pの動画もあの場所では無意味でただ動画が汚れるだけみたいだし、ノベマスは尺が長いからきついし、ましてや第~話って途中からきても・・・)

そして、けっこう大きい問題は「無意味な」コメントと再生数が増えて、マイリスト率がえらく下がること。PV系だとコレは致命傷になりかねない。
(今回、新着で流れた直後、再生1100を超えているのにマイリスト26となった時は・・・「この動画は5時間足らずで死んだ」と思った)

私の場合はすでに曲名とかメジャーなところで視聴者を引っ張ろうとは考えていないので初期の段階で視聴してくれた人が「いいコメント」やマイリストを残したりしてくれて、とても助かっている。結構それを足がかりにしてみてくれる人がいると思う(のだが)。

この「世界の新着動画」のコンセプトは、埋もれの救済もあるらしいが、余計なお世話だ。
根本的に自分のやっていることは「マイナー」。好きで「埋もれ」作ってんだから。
そんな中で思わぬポテンヒットが出たり、じわじわと再生が1000を超えたり、マイリストやコメント100を超えたりするのは、「マイナー」であるからこそ嬉しい。また、埋もれるから作りがいもある。

それが、訳わかんない再生1000とか大量の意味不明「コメント」もらって嬉しく無い。イラナイ。
むしろ、貴重な初期のコメントが流されるし、PVをフォローしてくれる歌詞コメントやCAも流されると思うから、新着につけてもらえなくなくなったり・・・。
私が作るような底辺動画をフォローしてくれる人がいるのですごくありがたい。だから、こういう人達を失ったら、それこそ大量のコメント一桁動画の山が出来るだけだと思う。
ハッキリ言えば、批判コメなんかよりこっちの方がはるかに怖い。

今回の「世界の~」件では私は短期的に恩恵を受けた一人だと、正直思うが、こんなことは「ただの一回」だけしてほしい。
だから、それなりの改善をのぞむ。
私自身、この1,2ヶ月都合で動画を作れなくなりそうなので、しばらく様子見します。
もし、何も改善されないままなら・・・

(今のところ御三家の新着では、アイマスPVの新着は重過ぎるから再生されなくて供給不足。だから、逆に一般ビットレートでいいもの作って新着に当たれば伸びそうだけど、ね)

という訳で、今年の動画作成は、都合によりひとまず休止します。

いままで、ありがとうございました。

・・・ていうか、別に去るわけではないんだけどもw。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/01(日) 05:31:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「動画投稿サイト」としての信用。 | ホーム | 「世界~」という名の公開処刑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/71-7b97d0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。