M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと、ダンミク。

Dance×Mixerでの初の祭りが終わりました。
参加しようかな、とは思ってましたが結局、勝手に始めたマイリストコメントで時間を食われて、動画を作れずじまいw。無理にお題にあわせてつまらない動画を作るよりもマイリストコメントを書き込むほうがいいかなと思って、見る専になってました。
アイドルマスターの場合、他のPのタグが効いてそこから過去の作品に遡れたりするのですが、ダンミクでは作り手さんがあまり所在をはっきりさせたがらない様でwこの辺でも大変でした。
私の印象に残っている作り手さんは名前を見なくても「ああ。あの動画の人だな」と分かるのですが、ちょっと覚えがない場合は大変でした。投稿主を確認して今は消えちゃったO。さんのマイリストで確認して・・・・・・ま、そんなこんなで苦戦しました。まだ、遣り残しはあるのですがぼちぼちとw。

しかし、マイリストコメントを書いた感想を言うとやっぱり「同情」のコメント書くのはつらい。やっぱり好きな作品や作り手さんに対してのみ、自分の言葉でコメントを書くのが一番いい、と改めて、実感した。当たり前だけどw。だからこんなことは、ニ度としないつもりです。
で、今回はこんな分かりきったことをなぜやったのかというと、ダンミクの作り手さんは現在、褒めてもらったり批判コメントをもらう機会が圧倒的に少ない、と思っていたから。
私はアイマスのPなどを名乗ったおかげでお世話になっているPや多少名前を覚えてくださってる方にコメントやマイリストをいただいて、それが結構モチベーションになったりしています。
ですが、ダンミクタグの中では全体的にそれほどコメントやマイリストが多くありません。今、ダンミクで高再生数を誇る方々はランキングを作ってる方がいるのでそちらを見れば一目瞭然なのですが、他のタグから(もちろんそこでの活躍が大きい方だから)来てると思う。
だけど、再生数やコメント、マイリストがさほど目立たないからといって、決してつまらない訳ではない。
むしろ、その反対。そういったものの方が実は惹かれたりする。
だから、「次のモチベーション」になってくれれば良いと思って、マイリストコメントなどつけてみた。

だが、今回参加者が想像以上だったw。参った。

今回の祭りで動画の質がかなり上がったなあ、と思いました。ですが、再生数が少ないとこぼす人がいるかもしれませんが、祭りであがっただいたい動画の再生数は一部を除いて(個人的には)3桁ぐらいの再生数で妥当なんじゃないかなぁ、と思っています。

だって、ダンミクって、見てるよりも作っている方がはるかに面白いんだもんw。時たま、ソフトの都合にイラッ、と来るけどw。

という訳で、積極的に作ろうと思って作ったわけではないんだけど、モーションのトリミングで遊んでいたら動画出来ちゃった・・・。せっかくなので貼っておきますw。


スポンサーサイト
  1. 2009/10/06(火) 20:47:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ただいまエンコード待ち | ホーム | タイトルなし>>

コメント

先生!w
色々頑張りすぎですwww
お祭り動画で参加したほうが楽だったんじゃないですかw
今のときメモは知らないのでアレですが、アニメのEDみたいな感じで見れて楽しかったです!
コメ、動画作成ともにお疲れ様でした!
  1. 2009/10/07(水) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. 土星 #mdgUF9TI
  4. [ 編集 ]

土星さん、お祭り参加、お疲れ様でした。

視聴ありがとうございます。
トリミングをいじっていたらなんか動画素材なってしまいましたw。

本当は、誰か読み応えのあるダンスミキサーの見る専ブロガーさんいたらいいなw、と思うんだけど、やっぱり多くのコメントが見込めないけれど、作り手さんは見た人がどう思っているか、という情報は何かしら欲しいと思う・・・ので、とりあえず、自分の出来るマイリストコメントからはじめました。
アイマスでは陣笠でいいんですけど、ダンミクは長老と新人しかいないくてそれを支える中堅がいないような状態なので、こういうのもいいかwと。
無理やりお題をクリアして自分で「つまらない」と思う動画で見てくれ、というのは本末転倒ですしw。

もし今回の動画で祭り参加とするなら、「初音ミク」の中の人が歌っているということでw。

>アニメのEDみたいな感じ
そのもの動きですw。OPEDは動画構成の基本ですし、真似るのも楽しいですから。動画を作るようになってアニメのOPEDはチェックするようになってしまいましたw。作るはアニメのファンのダイレクトの反応が怖いんですけどねw。
  1. 2009/10/07(水) 02:09:48 |
  2. URL |
  3. くろうら #-
  4. [ 編集 ]

非常にツボでしたw

遅ればせながら、新作拝見しました。

コメントに書かれているように、OP/EDを思わせる構成といい、仕草やカット割りといい、放課後を思わせるライティングといい、曲に良く合っていてツボでしたw

新作の製作に難航されているようですが、無理せず楽しんで作ってくださいね。
  1. 2009/10/18(日) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. ぐり~ん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 非常にツボでしたw

しばらく放置してまして、すみません。こちらこそ、返事が遅れました。
御視聴ありがとうございます。

アイマスでの新作のネタが浮かんだのですが、その準備やら勉強とかにちょっと億劫にwなって、気分転換でDxMのトリミングを試そうと何本かwのOP/EDの曲を選んでたら、なんとなくで作ってしまいました。

今回は気分転換で作ったものなので、今はもう頭の中はアイマスの新作の表現をどうするか?に飛んで、そしてツマってますwが、視聴者が「楽しい」と感じてくれるものを作りたいですねw。

P.S. カブキンPの作品も含め、続けて好感触の新作。やっと「ぐり~んP」の新緑が芽吹いてきた感じですねw。




  1. 2009/10/23(金) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. くろうら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/68-6f50f5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

