M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり避けて通れない

 80年代洋楽から音楽を聴き始めたといってもいい、(というか、そのあたりしか知らない)私にとって、ニコマス動画をつくるにあたって、ファンでは無いのですが、M.Jの影響は無いとは言い切れません。
なんだかんだいっても「すりらー」や「む~んうおっか」を何度か見てますし、これらの影響で、ニコマスでの動画も演出には舞台背景やストーリーを持たせなければいけないのかな?いつも感じて作っていました。
ですが、今回TVで繰り返し流れる、その「すりらー」ももう4半世紀前のもの。

 別に悪いとはいいませんが、最近、画質さえあれば、エフェクトの箇条書きような作品が多く、作り手も見る側もそれに満足しているのかな?思う節もあり、寂しいなと思ってましたが、そのことも、もしかしたら、「すりらー」を見たこと無い人も結構多いのかなぁ?とちょっぴり思う。
 自分の感覚的に「すりらー」は、PVのお手本と思っていたから。
 もし今まで「すりらー」を見る機会の無かった(いないと思うけど)若いニコマスPさんは、この機会に「すりらー」ぐらいは見ておいてもいい、と思う。
 別にファンでもなかったし、スルーでもいいけど、ニコマスでPV系をつくるなら避けて通れないことだと思うので、ちょっと。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/27(土) 15:10:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<D・・・包囲網。 | ホーム | 魔法をかけて!>>

コメント

私は洋楽とかさっぱりな人なのですが、「すりらー」は見たことありますね。。。
PVの捉え方も、私の中ではシンクロと同じく
永遠のテーマ的な部分はあるのですが、
音楽と映像の融合がテーマとするなら、曲に沿ったストーリーの付加は
非常に有効ではないかなどと思ったりします。
全てを出し切れなくても、こんなことをイメージしてみたよ、くらいは?w

エフェクトも何かを示したくて使っている分にはいいと思うのですけど、
流行っぽい演出だからいれましたみたいになっちゃうのは
うーむ、、、となってしまいますね。
そういう点で「すりらー」が出てくるのはなるほどなって思いますw

> ニコマスでPV系をつくるなら避けて通れないことだと思うので、ちょっと。
何がきっかけで作るかが大きいようにも思います。
超ハイスペックなエフェクトを見て、こういうの作りたいって思う人もいれば、
「すりらー」のようなPVをきっかけに作りたいと思っている人もいて・・・。
私は久しぶりに「すりらー」見て、何か安心しましたけどねw
それと同時にもっとこういう部分メインでいいなっていう、
ボンヤリとした構想みたいのが・・・ああw 活気づいている自分がいるwww
  1. 2009/06/27(土) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集 ]

 そうですね、動機は人それぞれですから強要することではないと思います。

 私は、久しぶりに洋楽を聴き始めたころの気持ちになって何か’80の曲でニコマスしたい気持ちになりました。
 やっぱりこの頃の曲がベースなんだな、感じました。
 こういった部分は人それぞれですから、ね。
  1. 2009/06/28(日) 09:11:17 |
  2. URL |
  3. くろうら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/63-607bc332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

