M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法をかけて!


律子の誕生祭」の動画が完成しました。
音源:ぐり~んP
sm3580413

 一年もの間この曲のことを考えていたのでいざ完成すると「本当に”こんなもの”でよかったのか?」という気がします。
 というのも、最初に考えていたものよりもかなり違うイメージになったからです。
 当初、ドレスを着た律子が元の動画のぐり~んPの画像ように森の中で踊るイメージ想像してました。ですが、それだけでした。
「派手なエフェクトで3分間持たせるだけでいいのだろうか?それに、他の人のほうががもっときれいにうまく作るだろう?」
 ということで、コンセプトがここ数ヶ月の間でだいぶ変化していきました。
 そして、結局期日が迫るにつれ、ジタバタしても仕方が無いw。いかに自分なりに曲の雰囲気を引き出し、そして主役の律子を魅力的に見せるか、ということにたちかえり、構想をいくつか考えていました。
 そして、その中のひとつが「不思議の国のアリス」でした。
 「魔法をかけて!」の曲想はシンデレラなら、アリスも可能かな?と、単純に思い立ち、けっこう、三月(弥生)ウサギとか眠り(あふぅ)ヤマネとかわがまま(・・・)女王とか配役がはまりそうな気がしたのですが、配役の上で律子のポジションが微妙なのと、ぎぢゅつ面でもやはり、私にはまだ、無理でしたw。
 なので、雰囲気だけを持ってくることだけしました。
 扉をくぐって階段を下りてくるのは、「不思議の国のアリス」のうさぎ穴を入って、落っこちていく場面を考えて変化していき、結局、ああいうふうになってしまいましたw。
 階段を下りる動作は、一度はやってみたかった・・・のですが、結局降りるだけで曲の大部分になってしまい、結局、階段を下りるだけの動画になってしまいました。
 

 都合よく解釈していただければ、
 「不思議の国の扉は、すぐそばにあってその扉をくぐって階段を下りていけば、物語が始まる・・・」
 そんなプロローグ的な意味にとってくれれば、幸いデス。だから、内容的にもフライングでもいいかなと・・・。

 「もっと違ったものが出来たんじゃないか?、もっと派手なものが出来たんじゃないか?」そんな気持ちも去来しますが、それはただの錯覚。
 自分の現状の腕以上の物は作れない。これは現実です。
 
 何をともあれ、後から多少の直し入れたいと思っていますが、今回フライングでまず一般アカウントで誕生祭の会場に足場を作っておきます。
 というのは、今日から数日用事があってPCの前に座れず、作業も視聴も出来ないので(一応、前日までには戻る予定ですが)。
 PCに保管したまま、出先で動画を気にして帰ってきてからあげて埋もれるよりも、先にあげて出先で埋もれっぷりを楽しみにして、出かけたほうが精神的にいいような気がするので、今日あげることにします。

 今回、演出の都合上、最後音源にエフェクトをかけています。
 オリジナルのぐり~んPに大変申し訳ないと思っていますが、容赦していただけたらと思います。

 戻ってきた後で修正したものをあげる予定です。

 今回、わずかでも「マイリツコ」の末席に入れたらいいな、ということで。では。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/18(木) 06:36:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっぱり避けて通れない | ホーム | As long as I love you...>>

コメント

新作、拝見させていただきました!

以前に伺っていた作品の構成を頭に思い浮かべながら見始めたら、もう全然変わってるじゃないですか! いい意味で裏切られましたwww

幻想的というか、メルヘンな世界を堪能しました。
黒裏さんの作品は本当に世界観がキッチリ出来ていて、それを表現する技術力もお持ちで、そんな所がすごく魅力的に感じます。

ラストの部分のエフェクトも効果的でしたね。
「実は皆、律っちゃんの歌が紡ぎだす魔法の世界に引き込まれていた(惹き込まれていた)のでした」なんてナレーションが聴こえてくるようでしたw

動画の魅力アップに繋がるのであれば、音源はもう自由にいじってもらって構いません。

今回も素敵な動画を付けてくださって、本当にありがとうございました。
  1. 2009/06/22(月) 01:35:09 |
  2. URL |
  3. ぐり~ん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

 こちらこそ、使わせていただきありがとうございます。

 本当に勝手に変えてしまって申し訳ないです。もともと変化をつけるつもりは無かったのですが、作ってる最中に最後繰り返しではちょっと寂しかったのでアドリブで変えてしまったところです。だから、そういってもらえるのはうれしいです。
 
 ぐり~んさんの作品はちょっと違和感があって、それを「隙」ととらえるひとがいるかもしれない。だけどその「スキ」があるからこそ、風景やイメージがいろいろ思い浮かぶので個人的かもしれないけれど、やはりそこが楽しい。ぐり~んさんの作品が一番、動画を作りたいという気持ちになるのです。
  1. 2009/06/24(水) 09:28:45 |
  2. URL |
  3. くろうら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/62-7916d1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

