M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トランジションの超個人的、用途。

アイマスMADで編集ソフトのトランジションは、やはり使い方が難しいと思う。

●シンクロMADは、使わないのが美学なんだと思う、多分。

●それに、PEのトランジションは、硬いので柔らかいアイマスの素材とは根本的に合わないと思う。むしろ、VSのトランジションのほうが柔らかいので合うと思う。比べ、使ってみた感覚では(PEのトランジションを眺めると、感じが合わず「これ、どんな場面で使えるんだろう?」と思うものが多い)。

●なにより、Pが互いに腕を競ってる感もあるので手の内を見せたくない、というのもあったと思う。変わったトラジションは使っている編集ソフトの身元が分かりやすいし、そのまま使うとやはり、何の工夫もしていないと取られかねない。

(他に「VSだと挟むトラックラインの後ろがずれるので直すのが面倒」とか、あると思うけど)

きっと、これらの理由で使うのを嫌う、と思うんだがw。

自分もまったく使わないで作りたいな、と思う時は多々あるけど、作っているとどうしてもカットとカットののつなぎで不自然な場面が発生するので、実行するとなるとまったく作業が進まなくなってしまうので、とりあえず(フェードとかクロスディゾルブなど)挟んでおく事が多い。
自分では、「消極的トランジション」と呼んでw、「何か他の手段が無いかなぁ?」探すのだがなかなか見つからなくて、結局、挟みっぱなし。
こういうトランジションの使い方はやめた方がいい、と自分では思う。
フェードやディゾルブ系、ホワイト、暗転など、自分でも結構使うが、これらはカットとカットの切れ目に挟むだけで使え、不自然な場面を都合よく、ごまかせるからついつい使ってしまうが、これではやはり、技量はいつまで経っても上がらないと思ってる。

2番目は、「積極的トランジション」これは、曲の流れや雰囲気がガラリと変わる場面で使う。端的には「さび」の直前や出だし、歌いだし直前とか。
トランジションの種類は、ズーム系やグロー系、クラッシュする物(PEだと、かみふぶき)これらは変化を強く印象づける。手法としては、基本だ、と思う。だから、シンクロMADでこれを否定するのは、ちょっと納得できないw。
ただ、やはり多用は禁物。「ここぞ!」と言った場面での使用。でも、違うアイデアがあるならそっちを採用。また、欠点は、毎回毎回するのもワンパターンだし。一作で多く使えないこと(当たり前かw)。

3番目はエフェクト的用法。トランジションをエフェクトのように使う方法。例えば、2枚(明るいものと暗いもの)背景画を用意してそれを交互にトランジションかければ、点滅しているように見えるとか、まぁ、いろいろ。組み合わせによって結構面白い、エフェクトが出来たりする。

4番目は、「予兆」
2番目の「大変化」の前の「兆し」。
大きな変化の前には、必ず兆しがある。そういうのをこっそり、または分かるようにいれるとドラマティックになる、かもw。

5番目、なんとなくw。
何もない場面で理由無く、入れてみる。不意打ち。
まったくの不意打ちは、見てる人はびっくりするだろう、ね。
全体的に、単調だな、一本調子だな、と思ったときに使ってみるのもいいかも。
逆にわざと、一本調子にしての変化(イジワルだネェ)とか。

ちょっと、自分なりに思いついたこと書き記してみた、まで。


「冒険者」1:51付近は、burgerのトランジションプラグイン
http://www.burgers-transition-site.de/downloads/transitions/
です。

インストールは結構怖いものらしいなので、



もし、導入するならは、これを見て、他に調べてからの方がいいかもしれない。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/22(日) 18:01:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<覚書のようなもの1 | ホーム | こっちが本当の一周年動画かもしれないw>>

コメント

消極的トランジション・・・あるあるw
つなぎ目隠しにとりあえずいれておき、
後半にもっと適した方法が見つかったら差し替えたり。。。
とりあえず大体のソフトに同じようなのがあるから、
積極的のほうよりは気軽に使えますねw
エフェクトのほうも結構やりますね。
(個人的に、積極的トランジションのほうは
静止画を入れることに置き換わりつつあるかも?)
普通動画のつなぎ目に使うトランジションを単発動画の最初や最後に
入れてみたりして使えばそんな効果を期待できますね。
4と5は・・・個人的には意識してやったことはないですねw
それを視野に入れつつ、今度、狙ってみようw

でも最初に書かれている通り、
使わずしてきれいに繋がるのが理想なんでしょうねー。

それと、ようやっとプラグイン入れることができました・・・。
反映されないと思ったら、フォルダ間違えてたらしいです orz
どれもカッコイイ! ナイスプラグインの紹介をありがとうです!
  1. 2009/04/07(火) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集 ]

to たろうP

トラブルが無ければ、何より。

自作の数分違いのアップの新作、見ました。
???やばい、ウラシマ状態だw。最近のたろうPは、覚醒しているのでちょっと間を空けるとついていけなくなってるwww。

ともかく、いい感じですね。
  1. 2009/04/20(月) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. くろうら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/54-d33e8948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。