M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前回の続き。動画編集ソフト編・・・かなぁ?

 動画編集ソフト編

 WMM(ウインドウズムービーメーカー = 動画作ろうとしなければ、ずっと気づかないやつです。)
 去年の今頃は、ずっとこれでしょうか。数本の素材と音楽を切り貼り。ニコ動にあげるなんて、考えてもいなかった時。動画ファイルの拡張子とかエンコとかいろいろ分からないことだらけ(今もだけど)の時。やっぱりこれから。
 
 VS9 (ビデオスタジオ)
 WMMが物足りなくなって使ってみる。トラックラインが一本増える。歌詞字幕消し方とか配置とか意識し始めた頃。まだ素材が無印だったので。

 VS11
 VS9の動作不安や一部扱えないファイルなどの不便さから、各種動画編集ソフトに迷いながら、結局VS。購入したソフトでちょっと遊んで、ニコマスへ。
 おそらく、WMM→VS9という人に訪れる選択肢はこの辺り。直感的に扱えるので初めての人でも、まず扱えるのが長所。でも、慣れてくると機能が物足りないと感じてくるのは、確か(だから、VS渓谷をショートカットして、アドビ帝国に入国してしまうのも手だが、ガイド無しでの入国はかなり厳しいと思われますw)。
 こういう風に書くと、VSはPEに劣ってるように感じるけれど、VSのやわらかい輪郭の画は、PEではまず出せないし、動画の権威主義者たちは「プリセットのエフェクトを使うな」とよくいうけれど、VSのトランジションやエフェクトも柔らかいので結構、好きです。
 それに、現在キャプチャーとして使ってるし…。

 PE4
 現在の主力。やはり、トラックラインと多数のエフェクトが魅力でしょうか。ただし、重ねすぎるとどんどん劣化するので多用しても良い事なんて(ニコマスでは)まず無いと、思うw。
 はじめ、エフェクトの多さ(それに分からない用語)にまず、戸惑うはず。これが(特に中年の)初心者に敷居が高いので、WMMあたりは経験して無いと…躓いてもおかしくないよね(いまは、初心者向きのガイド本があるけど、でも、初、中級者向きの読み応えありそうなガイドは無いし)。
 欠点は落ちやすい!。特にテキスト。これもエフェクトがいろいろあるんだけど、間違っても簡単に開いてはいけない!必ず、セーブと心の準備してから行うこと。
 凝らない字幕は、必ずVS11を使っています(以前、「Boys don't cry」を作ったときの字幕は凝ったものだったけど、やっぱり怖くて、PE4で作れなかった……)。

 実際の画面の構成は、大雑把に言って、<<(背景(環境)、後景、主物、前景)+エフェクト>>【詳しい用語とかは知らんけどw】あれば足りるので、実はトラックラインは多くいらないんです(でも、あったらあったで使いたくなるんよね)。
 
 だから、「ニコマスPVの基本」は主物となるアイドルを切り貼りしてつなげて、シンクロさせていくのが本道。 だから、WMMだけで作ったものでも、凄い人は凄い訳です。音才や画面の切り出しに優れた人や自信を持っている人は、邪魔なエフェクトをはぶいたシンプルなものに惹かれ、競いたがるんじゃないかな?
 でも、万人が万人そうではありません。アイマスは一応、音ゲー【オイ!】なので音楽に興味あって才のある人がPV系にクリックするのが大部分なのでしょう。でも、音感をどっかに置き忘れたような人でも、好きな人は好きなのです(得意と好きは違う意味!)……少数かもしれないけれど、ね。

 脱線から戻ります。と言う訳で今の「ニコマスPV」は、主物よりも背景、(エフェクトとしての)後景、前景そして、全体や主物を飾るエフェクト、それが特化していて、これをPEでするにはよほど効果的にかけないと、画面が前述の理由で劣化していきますし、それに面倒くさいw。それが効果的にかけられるものがAEなんじゃないでしょうか(実際はしらないけど)。

 今のところ、自分が表現したいエフェクトをPEの機能の組み合わせで見つける(そして、めんどくさいw)パズル(過程)がおもしろくて、その成果を「ニコマス」で駄々流しているに過ぎないのかもしれません(もちろん、AEは欲しいですよw)。
 あるPが「ダンスPVは数多くあるダンスの中でチョイスして、シンクロさせるパズル」と言ってましたが、音感の無い自分は、むしろ上記のパズル方が好きなのです。




 
 (ニコ動の有料会員)、高画質の画が取れるキャプチャー、画に負担や時間をかけずにより高度の編集作業やエフェクトが出来るソフト……お金をかけてやってみたいが、個人的にはちょっと「違うかな」と思ってる。

 まず、すでに3Dのソフトがあるのでそっちのスキルをあげるのが先だろw、ということ。
 そして、丁寧な作業をすること……むむむ、出来ないなぁw。発狂してモニターをほおり投げるかもしれない(それに技能以上の丁寧さを追求すると先に進まないこと、歳を食ったせいで知っているので)。
 そして、Premiere Pro、PhotoShopそして、After Effects……いくらかかるんだろw?
 ファイルの受け渡しとかにきっと無駄少なくて、こんな枷の無い環境で「ニコマス」をすごく作ってみたいけど、でも、きっと自分自身に言うだろうな。
 「お前、こんなところで何やってんの?」と……そして、遊びから覚めちゃうだろうなw。

 だから、甘えてずっと「底辺」。Crawler in Maze(迷宮の芋虫)。


 でも、「ニコマス」を見る限り、まだまだ、自分を含めてPEを使いこなせていない人は、多いよねぇ。
 講釈をたれる立場ではないけれど、そういう意味でも、自分なりのPEの使い方の駄々流しをしていこうかな、とちょっぴり思う(きっと、需要は無いと思うけどね)。
 
 と、言う訳で今の「ニコマス」の流れに十分ついていけないwwので、Pから降格(契約打ち切りw)して、タグもM.黒裏(くろうら)にこれから勝手に表記。
 幸い、wikiにも月別デビューPにも載ってない底辺。落ち込んだりしながら、こういう所でもっと「底辺」しか出来ない遊びを楽しまなきゃ、ね・・・w。

 

 
  1. 2008/12/01(月) 01:30:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと大きなサムネ絵【クリスマスカード風】 | ホーム | ま、よくあること・・・ですが。>>

コメント

VSのほうが使い勝手がいいですよね。
エフェクトもVSのほうが使いやすいのが多いと思います。
(今はPEにWAX追加してやってますが・・・重いぃ。)
初心者のかたにオススメするならVSですね。

そうそう、テキストの落ちやすさは異常ですよねww
簡単な文字(PVの場合歌詞とか)入れるだけでも、
立ち上げるのに躊躇しますからねw

トラックなんかは最近のニコマス事情からいうと
3人以上を同時に踊らせることが当たり前のようになってきているので、
いくらあってもいいと思います。 ・・・もちろんメモリ限界ですけどね orz

> シンクロさせるパズル
まさに!w そこが楽しいわけでwww
パズル自体はどのソフトでも平等に楽しめるとは思いますね。

ソフトによって得意なことが違い、複数扱えるようになるのが望ましいですけど、
個人的にはとりあえずPEを使いこなしてからですかねー。


何か、ここで苦労してるの自分だけ? ってところが色々解消されてよかったですw
とても助かりましたwww
  1. 2008/12/01(月) 04:10:02 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集 ]

  確かに、たろうさんの言う意味ではトラックラインが多くあった方がいいかもwww【主物がいっぱい。レンダリングを重ねるのも大変ですし】。 

 トラックラインが多くいらないといったのは、あくまでも画面構成の趣旨からですw。
 よくみると、頂点の方たちの、いろいろ装飾でちりばめられた動画も結構シンプルで、多くてもトラック5本ぐらいまでしか動いてなかったりしてwww。
 そのトラックは、背景なのか、主物なのか、前景、後景エフェクトなのか?それをシンプルにまとめることが最終的に大事なんだ、と(常識的には)思ってますw。
 
  1. 2008/12/01(月) 06:58:44 |
  2. URL |
  3. M.黒裏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/29-fe304036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

