M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ま、よくあること・・・ですが。

 編集作業中、突然、部屋が暗くなる・・・orz。
 一瞬の思考停止後、ブレーカーを上げに席を立つ。どうやら炊飯器が仕事を始めたのが引き金のようだw。ま、よくあることだ。作ってる途中気になるところがあったので、いい機会だと思って中途半端なセーブよりももっと前からやり直すことにし(エンコやレンダの終わり頃でなくて良かった)、手戻り。

 さて、他のブロガーさんから画質についての指摘や、たろうさんがキャプチャー環境について書かれていたのでちょこっと、製作環境を記載。

 箱は、2年前のコア(1年前修理)+HD20GB(中身はほぼカタログ)

 キャプチャー環境(と呼べるのか?)は、ノーマルAV端子からHDレコーダーに取り溜めたあと、DVD-RAMに焼いて、VS11でキャプチャー(MPEG-密かにSぐらいまでなら半端なAVIよりスノーがないのでこっちの方が綺麗かな?と勝手に思っている)。
 以前からキャプチャーボードのPC設置は、友人に薦められていたのだが、買える時に品がなかったり、買う気が失せていたりと機会がなかったので結局、このまま。
 (キャプボはニコマス以外でこの先の使い道がどうしても想像がつかないので、なんか積極的になれないんだ)

 製作環境は、
 PC本体(がさごそと見る)
 CPU-Pentium4(3.2GHz) メモリ-1GB(512x2)+1GB(512x2) HD-250GB+外 GB-RADEON X600

 主な使用ソフト
 Vue 5 Infinite (3D景観ソフト ハッキリ言ってこれを使いこなせれば、ニコマスはやってないでしょうw。もともとこれがやりたかったので。もっともやりこむには個人の能力レベル、時間、今の機力では十分とは言えず、停滞。そんなに時間の食わないCGなどをレンダラーとして使用)
夜の街01
Vue5 本来、メモリやレンダリング時間節約の為に背景などで使うビルボードで「抜いたアイマスキャラクター」の描写も、アニメーションレンダリングも可能。ただアニメの場合、軽く見積もっても3日、下手したら一週間、一ヶ月たってもレンダリングが終わらないかも・・・。
アイマス01
 Shade 8 basic (モデリングソフト 3Dソフトの醍醐味はモデリング・・・のはずだが、これもスキルがあれば、違う方向へ進んでたはず。今では、本体よりも抱き合わせのレタッチペイントソフトとペンタブレットの方が重宝してます。) 
 メタセコイアLE(フリー) (Shadeで挫折したとき、寄り道。Shadeより直感的。上のアイマスはメタセコイアLEで箱を作り、パッケージを携帯で写真に撮ったテクスチャーを貼り付け、Vueでレンダリングしたもの。)
 Poser 6 (これが一番初心者に優しいソフトで、アイマス並にコンテンツが財布に直結しそうな(した)ソフト。人型を動かすのはもちろん、ニコマス的にはスタジオ風背景を作るにはこれが一番手軽。他、クロスシミュレーションなどもアイデアで使えます。)
ソードプリンセス01
Poser poserのコンテンツによるレンダリング画像+額縁(The Graphicsで加工)

 The Graphics ペイント (Shadeの抱き合わせペイントソフト。フォトショップは持ってない。根本的に画が描ける人ならどんなソフトでも一緒だと思うんだよね。)
 Wacom CTF-420 (ペンタブ 上記のソフトの抱き合わせ2。不安定な光学マウス代わりになる。使わないときは埃をかぶるほど使わないが、いざとなったらずっと使いぱなっしになる欠かせない戦力。本当はこういうものに一番投資したいな)

 上記のソフトはニコマス以前からなので、先に記載。結局、3Dのソフトは、根気が要るので対象に愛着がなければ、続けることが難しいのではないのでしょうか(ほとんど、手探りの試行錯誤だし)。実はニコマスを始めて動画の視野から、Vueの機能などを改めて発見スキルアップ、見直すことが出来たんだけどw(静止画だけでは、アニメーションがなかなか分からなかったんだよね)。


 長いエントリー、データがどっかにふっとんだ!……バックアップから復旧。とりあえず、いったん記事。よくあることですが…。(ちょっと、どころではなくなったw)

 動画編集ソフト編に続く。
  1. 2008/11/28(金) 22:10:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<前回の続き。動画編集ソフト編・・・かなぁ? | ホーム | 収録中>>

コメント

うへぁ、知らないソフトばっかりだwww

Shadeは検討したことないですが、手ぶれ補正とかが気になって
SAIとかに興味を持った時期がありましたね。(3Dとは話が別かw)
> 根本的に画が描ける人ならどんなソフトでも一緒
結局そこなんですけどねーw

DVDからVS11でMPEGにエンコできるってこと?
この場合、インターレースはなかったりするのかな。

動画編集ソフト編にテラ期待!
  1. 2008/11/30(日) 13:41:10 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集 ]

 実はaviutlを使ってた時、わかんなくってインタレスがはずせなかったので、その名残だったりw。
 どう見えてるのか分からないけど、mpegは圧縮分、画はなまるけど、インタレス解除してもしなくても、横線はあまり変わらない感じ(このへんはよくわかんないw)。加工しなければ、はきだした物で十分みられるので。
 

 やはり、魅力的な画を描ける人は別格ですから。根気も労力もかかるし(稀にそうでない人も見かけるけどww)。
  1. 2008/12/01(月) 02:38:44 |
  2. URL |
  3. M.黒裏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/28-5dc6ce56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

