M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本はシンクロ。

 PV系のアイマスMADの基本は、やはりシンクロ。
 それは間違いないとは、思うんだけど、でも、違うとも思う。だって、踊ってるのは 春香って言うキャラクターなんだよ?やよいなんだよ?Pが踊るわけじゃないんだから。765%のシンクロ目指すだけだったら、春香ややよいじゃなくてもいいんじゃないの?骸骨でもタイツ何とかさんでも・・・。

 もちろん春香が完璧なダンスを披露すれば、すばらしいね。でも、それだけじゃ足りない。なぜ、完璧なダンスを披露するに至ったのか、そのバックボーン(たとえば、引退のドームなんだ、とか、手足をあざだらけにして特訓したんだ、とか)も垣間見せる(匂わせる)演出も併せて、シンクロだと思うな。
 もちろん、今そんな演出できる技術どころか、シンクロって何?という程度、だから、言っていることは絵に描いた餅に過ぎないんだけど、ただ言いたい事は、シンクロは基本だと思うけど、すべてではない、そう思っている。

 そうでないなら、半年も(そして、これからも)零細Pなどやっていないよ。

 自分には、フルに魅せるシンクロは不可能に近い。だったら、説得させる演出、ごまかす演出、想定外演出、時には失笑を買う演出・・・思いつく限り考え、その為にいろいろエフェクトを試してみる。舞台やストーリーだって考えたい。でも、毎回、そんなことは思いつかない。作成感覚を忘れんがためや、何か違うエフェクト作りたいと思って作ったものもある。 おそらく、大半の人にとってはそれは屑同然なんだろうけど、自分はそれが好きだ。

 AEを用いて、スゲーといわれる動画にもあこがれる。MADを作った事の無い人が見る分には、AEだろうがVSだろうが、関係ない。綺麗なエフェクトには違いないんだから、スゲーといわれるのは当然。 もってない人間が気にしても仕方がないことだ。ただ、工夫や時間次第で似たようなエフェクトは作れると思うし、AEの有無、高価なツールでMADそのものの品質語るのは、たとえ事実であっても認めたくない。

 ただ気になるのは、失笑を買う動画がなくなったこと。人の失敗を笑うのはどうかと思うんだけど、でもそこには予想もつかない面白さがあって、その人がその面白さをそのまま作風に昇華させちゃって次の作品につなぐなんて事がなくなっているような気がする。今、他のPV系の作り手さん(新人さんも含めて)みんなうまくて、非の打ち所なんて無いんだけど、逆に言えば、まるで教科書やMADのお手本か何かを見ているようで、大体次に何をしてくるか、読めてしまう・・・。
 大抵は失敗に終わって失笑を買うんだけど、ネタ系ではなく、PV系でもそんな展開が読めない動画が見たいな、作りたいなと思って望んでいるのは自分だけか?もちろん正道のガチもあってのことだけど。

 思うところがあって、こう長々と書いたけど、 ぶっちゃけ、PV系アイマスMADは権利者黙認と紛れで成り立ってるんだから、衰退とかMAD作成原則や総則なんて、些細なことだよ、きっと。
  1. 2008/10/08(水) 06:45:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤンバルクイナ | ホーム | コメント1、マイリスト1の怖さ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mazecrawler.blog105.fc2.com/tb.php/13-23729c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

