M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「世界~」という名の公開処刑




最初何が起こったのか、さっぱりわからなかった。
昨日投稿した「カルタマスター」。
再生170コメント10マイリスト17・・・投稿4時間後ぐらい数字。zeitさんからの広告も入り(どうもありがとうございます)前日書いたぐらいの見込みで「いい感じだなぁ」と思っていたところ、突然、一瞬のうちに再生1100オーバー、コメント477、マイリスト26・・・???「なんじゃこりゃ~?」とあわてて動画を見たところ、意味不明のコメントばかり。
荒し?工作?かと思って、いろいろ見たらすぐに分かった。
どうやら、新しく始めた「世界の新着~」とやらで流れたらしいことを推測。

一般の「生放送」でリクされたり、「生」主が待機で流してくれることには、歓迎するところだが、この「世界の~」ってやつは、動画を見てもらえば、分かると思うけど、コレは酷い。
公開処刑とか運営の嫌がらせとしか思えん。
たぶん「モノポリー」の方だったなら良かったかもしれないが、今回はある程度入場する人を限定した感じで作ったのに「アトランダム」に流されたんじゃ、たまったもんじゃない(怒)。

コメントよりも「魅せて」少ない再生数でもマイリストをある程度、確保するのがPV系での肝であるのに・・・。
今回は、「演出」どうしようかと多少考えて、時間をおいて作ったのに「こんな企画」で台無しにされたのは残念。
これから週末にかけて、少しずつ「マイリスト」が増えたり、あずささんにこの歌か!とか雪歩ふりつつetcコメが増えたら良いなぁ・・・と時間をかけた分、じっくりとじわじわ視聴が伸びればいいな、思っていたんだが。

新しく始めた事を「やめろ」とまで言わないけれど、せめて投稿者に「選出されない」選択肢ぐらいを用意してくれ。

投稿動画は運営の「おもちゃ」じゃないだろ
「選出」されるかどうかわからん企画の趣旨に沿った動画を作れというのか?
スポンサーサイト
  1. 2009/10/30(金) 15:34:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ただいまエンコード待ち



わ~、こんなの作っていったい誰が見るんだw?
目標は再生200、マイリスト20ぐらいでw。

上下半期20選とか上のほうは、興味なかったが、「モノポリー」を作ったときにほんのちょっと20選とかの基準が分かったような気がした。で、このところ「なんとなく」とか「いきおい」のみの作品ばかり作っていたので、他人の評価はひとまずおいといて(笑)、自分自身の評価で下半期20選、とまでいかないまでも100選ぐらいに上るようなものを作っておこうかと思って、作ってみました(最近、ニコマスはそんなに見てないので、今どうなっているのかあまり知らないけれど)。

本当のところは、「百人一首」のPVなら「取り札」だけ作れば何とか演出いけるんじゃないか?、と思いついてしまったのが運のつきで、ダンスミキサーでもよかったのだが、はかまの袖が鉄板仕込んであるみたいなので、アイドルマスターに決定(やっぱり袖のモーションはすばらしいです)。
もっとも、それだけでは結局場が持たず、読み札も造作して何とか形になったものの、音楽は最後の最後まで決まらず、「音楽の知名度に頼らないものを作りたい」といつも思っているので、最終的に「relations」 re-B(ノンボーカル)に決定w。ばかだなぁ。

という訳で、私が選ぶ下半期100選の末席ぐらいに入るようなものを意気込んで作ってみましたが、視聴的には結果上記ぐらいでいいかなぁと。

来月から、都合で動画作成を休止しますが、「引退」とかは、ないです。
動画作成は続けたい趣味・・・だけど、「アイマス」Pの意識はほとんど無いです(律子は別腹)。


  1. 2009/10/29(木) 21:00:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと、ダンミク。

Dance×Mixerでの初の祭りが終わりました。
参加しようかな、とは思ってましたが結局、勝手に始めたマイリストコメントで時間を食われて、動画を作れずじまいw。無理にお題にあわせてつまらない動画を作るよりもマイリストコメントを書き込むほうがいいかなと思って、見る専になってました。
アイドルマスターの場合、他のPのタグが効いてそこから過去の作品に遡れたりするのですが、ダンミクでは作り手さんがあまり所在をはっきりさせたがらない様でwこの辺でも大変でした。
私の印象に残っている作り手さんは名前を見なくても「ああ。あの動画の人だな」と分かるのですが、ちょっと覚えがない場合は大変でした。投稿主を確認して今は消えちゃったO。さんのマイリストで確認して・・・・・・ま、そんなこんなで苦戦しました。まだ、遣り残しはあるのですがぼちぼちとw。

しかし、マイリストコメントを書いた感想を言うとやっぱり「同情」のコメント書くのはつらい。やっぱり好きな作品や作り手さんに対してのみ、自分の言葉でコメントを書くのが一番いい、と改めて、実感した。当たり前だけどw。だからこんなことは、ニ度としないつもりです。
で、今回はこんな分かりきったことをなぜやったのかというと、ダンミクの作り手さんは現在、褒めてもらったり批判コメントをもらう機会が圧倒的に少ない、と思っていたから。
私はアイマスのPなどを名乗ったおかげでお世話になっているPや多少名前を覚えてくださってる方にコメントやマイリストをいただいて、それが結構モチベーションになったりしています。
ですが、ダンミクタグの中では全体的にそれほどコメントやマイリストが多くありません。今、ダンミクで高再生数を誇る方々はランキングを作ってる方がいるのでそちらを見れば一目瞭然なのですが、他のタグから(もちろんそこでの活躍が大きい方だから)来てると思う。
だけど、再生数やコメント、マイリストがさほど目立たないからといって、決してつまらない訳ではない。
むしろ、その反対。そういったものの方が実は惹かれたりする。
だから、「次のモチベーション」になってくれれば良いと思って、マイリストコメントなどつけてみた。

だが、今回参加者が想像以上だったw。参った。

今回の祭りで動画の質がかなり上がったなあ、と思いました。ですが、再生数が少ないとこぼす人がいるかもしれませんが、祭りであがっただいたい動画の再生数は一部を除いて(個人的には)3桁ぐらいの再生数で妥当なんじゃないかなぁ、と思っています。

だって、ダンミクって、見てるよりも作っている方がはるかに面白いんだもんw。時たま、ソフトの都合にイラッ、と来るけどw。

という訳で、積極的に作ろうと思って作ったわけではないんだけど、モーションのトリミングで遊んでいたら動画出来ちゃった・・・。せっかくなので貼っておきますw。


  1. 2009/10/06(火) 20:47:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。