M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作です。



 もう半年以上考えていたんだから、光の見えた方向へ突き進むのは、目に見えてるじゃないか!
 ・・・という訳で、自分でも驚くべき速さで新作アップ。

 今回は、あずささんの誕生祭用にと考えていたけど、予想外に早く形にまたあずささんのエディットが似ているか微妙?なので先行アップにしました。
こんなにダンサブルな?あずさはあずささんじゃないよ、という人は、「井村【屋】あずさ(き)」!?とでも思ってください。

 こんな動画を作ると「ぎぢゅつ云々~」という話になるかも知れないが、そりゃぁ、ね、一年以上アイマスMAD作ってるんだもん、それなりのノウハウはあるよ。でも、そんなことは些細なこと。どうせ素人なんだから、上も下も無い。人それぞれ楽しめれば、それでいいと思うよ。
 でも、画質はいずれ、どうにかしたいなぁw。
続きを読む
  1. 2009/07/08(水) 18:54:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リハーサルのようなもの。


 この曲でMADを作りたかったのでダンミク買って、試しで1シーン作ってみたけど、ちょっとアイマスの元キャラクターとのデフォの違いであずさが子供ダンサーズの中で歌っているような画が出来てしまったのでちょっと考え直しw。
 あげた動画は、予定のMADでは使わない(つもり)。
 完成MADでは、長尺固定カメラはあまり使わないのでせっかくなのであげてみた。

 はじめは、あくまでもバックダンサー用と考えていたんだけど、使い方を覚えるにつれて面白くなってきたので、今の方向としては、エディットであずさに似せてキャラクターを作り、ダンスミキサーで作るほうが今はいいかなと。

 MADの作り方は人それぞれだと思いますが、私(ダンスMADの場合)は、メインになるシーンを長尺で数本作り、それらを並列でタイムラインに並べ、いいシーンを当てていくやり方をよく使います。

 ダンスミキサーでもまず中央固定で全体を通しで把握して、それから違う角度や移動カメラで数本とってそれらを組み合わせたほうがアイマスMADを作ってきた自分ではやりやすい。
 ダンスミキサー単体で編集するなら、まず固定で全体の流れを把握して、それから部分部分のカットを組み込んだほうがうまくいきそうな気がする。

 このソフトは、タイムラインの組み立てが順列なのではじめからあっちこっちと移動カメラを設定できるようになっていてとまどったけど。
 
 
  1. 2009/07/04(土) 15:05:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

D・・・包囲網。


ダンミク・・・買ってしまいました
ほんの一週間前まで、このソフトの存在なんて知りませんでした。本当にお隣のブログで知ったのが初めてでした。
 自分では欲しいものがあると、結構時間をおいて考えてから購入するのが多いのですが、今回はかなり衝動買いに近いものでした。が、いずれ作りたいと思っているアイマスMADでバックダンサーが欲しいと考えていたので購入は必然でしたw。
 という訳で、練習がてらに一本作ってみましたが、PCのスペックがやっぱ足りない・・・w。
 私にはちょっとこのソフトで、MADを作ってあげようとするには色々と足りないものが多いようです。

 今回このソフトを触ってみての感想は、まだキャラクターの各パーツやモーションは足りないのは仕方が無いとしても、ダンスモーションを組むのにちょっと大雑把な感じ?タイムラインでのモーションの入れ替えとかでサブのラインがちょっと欲しいかな、とか。あとは、モーションのエディットも欲しいw。
 まず触ってみての感想はこんなもの。
 組んでみて私には、このソフト一本でダンスMADはとても出来ないと思ったので、何かしら動画編集ソフトはやっぱり必須だと感じたw。
 この動画もPE4で編集しているし・・・。
 音感とセンス、それにPCのスペックの無い私にはこれを有効に活用するのは難しいと思うがw、とりあえずブルーバックでモーションを出せるのでこのへんをちょっと使いたい。
 すっかりMAD作りが趣味になってしまっているのでこのソフトに積みげー2本分の価値は十分あるかな~、と今ところ、自分に言い聞かせているところ。

 まぁ、何だ、Dを名乗る話に一枚のってみようと思っただけだったりしてw。
 名乗るからには、とりあえず一本上げなければ話にならない訳で、なにかしら一本あげてみたw。
  
  
  1. 2009/07/03(金) 00:08:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

