M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり避けて通れない

 80年代洋楽から音楽を聴き始めたといってもいい、(というか、そのあたりしか知らない)私にとって、ニコマス動画をつくるにあたって、ファンでは無いのですが、M.Jの影響は無いとは言い切れません。
なんだかんだいっても「すりらー」や「む~んうおっか」を何度か見てますし、これらの影響で、ニコマスでの動画も演出には舞台背景やストーリーを持たせなければいけないのかな?いつも感じて作っていました。
ですが、今回TVで繰り返し流れる、その「すりらー」ももう4半世紀前のもの。

 別に悪いとはいいませんが、最近、画質さえあれば、エフェクトの箇条書きような作品が多く、作り手も見る側もそれに満足しているのかな?思う節もあり、寂しいなと思ってましたが、そのことも、もしかしたら、「すりらー」を見たこと無い人も結構多いのかなぁ?とちょっぴり思う。
 自分の感覚的に「すりらー」は、PVのお手本と思っていたから。
 もし今まで「すりらー」を見る機会の無かった(いないと思うけど)若いニコマスPさんは、この機会に「すりらー」ぐらいは見ておいてもいい、と思う。
 別にファンでもなかったし、スルーでもいいけど、ニコマスでPV系をつくるなら避けて通れないことだと思うので、ちょっと。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/27(土) 15:10:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔法をかけて!


律子の誕生祭」の動画が完成しました。
音源:ぐり~んP
sm3580413

 一年もの間この曲のことを考えていたのでいざ完成すると「本当に”こんなもの”でよかったのか?」という気がします。
 というのも、最初に考えていたものよりもかなり違うイメージになったからです。
 当初、ドレスを着た律子が元の動画のぐり~んPの画像ように森の中で踊るイメージ想像してました。ですが、それだけでした。
「派手なエフェクトで3分間持たせるだけでいいのだろうか?それに、他の人のほうががもっときれいにうまく作るだろう?」
 ということで、コンセプトがここ数ヶ月の間でだいぶ変化していきました。
 そして、結局期日が迫るにつれ、ジタバタしても仕方が無いw。いかに自分なりに曲の雰囲気を引き出し、そして主役の律子を魅力的に見せるか、ということにたちかえり、構想をいくつか考えていました。
 そして、その中のひとつが「不思議の国のアリス」でした。
 「魔法をかけて!」の曲想はシンデレラなら、アリスも可能かな?と、単純に思い立ち、けっこう、三月(弥生)ウサギとか眠り(あふぅ)ヤマネとかわがまま(・・・)女王とか配役がはまりそうな気がしたのですが、配役の上で律子のポジションが微妙なのと、ぎぢゅつ面でもやはり、私にはまだ、無理でしたw。
 なので、雰囲気だけを持ってくることだけしました。
 扉をくぐって階段を下りてくるのは、「不思議の国のアリス」のうさぎ穴を入って、落っこちていく場面を考えて変化していき、結局、ああいうふうになってしまいましたw。
 階段を下りる動作は、一度はやってみたかった・・・のですが、結局降りるだけで曲の大部分になってしまい、結局、階段を下りるだけの動画になってしまいました。
  続きを読む
  1. 2009/06/18(木) 06:36:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。