M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回はぐたぐた・・・


 25日ぐらいにあげる予定だったけど、無理なことが分かったとたんだらけて、グタグタに・・・。お蔵行きや制作途中にしようにもPC内の動画もちょっと整理したかったので何とか、完成。すぐにもPC内の素材動画の整理を行いたいので、ミスがあっても多分訂正無しw。
 やっぱり、人数が多くなると素材も多くなってちょっときついです。
  1. 2008/12/29(月) 05:10:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり自分の中で美化されすぎていた・・・

 しばらく、ネットから離れていてのでその間の様子探索巡回。その先で好きだった動画が転載されているのを知って、いってきました。
 あっという間の7分超でした。がしかし、この動画に対して、やはり自分の中でかなり美化されていることに気づかされてしまいました・・・。

  「ノイズカットされた記録の中よりも、自分の頭の雑音が混ざる記憶の中の方がいいな」と思いました。
 そして、同時に自分が動画を作って駄々流していることに対しての怖さもつくづく思い知りました。

 (ココにその動画の貼ろうと思ったけど、この動画に対して言動一致しないのでやめておきます)




 ここのところ、しばらくある島に滞在していた為、PCのスイッチを入れることが出来ませんでした。

 これは、その島の観光PR動画です。

 蒼猫P
 
 以前箱○のDLで購入して数回遊んだきり放置していたのだが、この動画を見たら、バカンスしたくなり、数日滞在してました(もっとも、相手は律子たちではなく、リンカンやらエリザベスですが、対戦相手DLCでアイマスキャラは欲しいかも。そして、もしあったら、たぶんまったく勝てなくなるでしょうが・・・)。

 これから先を楽しみです(TRPGとか卓ゲームも非常に好きなんで)。

 ココ先は、春香のXm@sカードです。
続きを読む
  1. 2008/12/17(水) 07:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1年前のフォルダ

去年まで使ってた箱○で使えるペイント?ソフト。んもー、これで漫画もかけるらしいw。
シーラ01

シーラ02

元絵を横で見て、レイヤーをぺたぺた貼っていく作業でもきつかった。これで約500枚。
1年前はForzaでズーミーに動画投稿してた。まだ、そんなにアイマス住民はいなかったような気がする。

ココからは雪歩のXm@sカード
続きを読む
  1. 2008/12/12(金) 07:20:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

提供~フリーっていうことは、どこからか制作費を捻出しなきゃならん!ということだ。

 ああ、やっぱり「ネルガル」スペル間違ってた。頭の「C」はいらないやw。
 ロゴマークの月のようなデザインをサイレンスの「C」と勘違いしてた。やっぱり、文字をいれるとどっかで間違えるw。まぁ、いいや、このまま通そうw。

 今月頭から、Pを降りました。
 もともとP名ってなんなんだ?ということに疑問があって、なんか今流出してるものが、アイドルをプロデュースしてるのか、Pの作品をプロデュースしてるのか?……今作制作中、演出に詰まったときにそんな馬鹿馬鹿しいことを考えていたら、「だったら、企業PRにしてしまえば?今、プロダクションとの契約が切れた、という設定だから、ちょうど良いんじゃないか?制作費という問題も片付くし、詰まった演出も先に進むし・・・」ということで動画途中にCMではなく、「提供」をいれてみたのですが・・・なんか、あっさりと見ている人にはスルーされちゃったみたいですねw。
 これから、(架空)提供が入ることになりそうですw。

 ココから先はあずさのXm@sカード。
続きを読む
  1. 2008/12/10(水) 02:01:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

へい、お待ちっ!

火星丼01

なんか火星丼食べたいとか、コメントあったので貼ってみたw。

ココから下は律子のXm@sカード 続きを読む
  1. 2008/12/09(火) 06:44:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

取り急ぎ、ズーミーへ

一晩たってもスマイルさん、まもなくって言っているので、取り急ぎ改変版をズーミーへ。
指摘されたところ直ってるか?
スマイルも待ってる最中なので、あえてリンクはしないけど。
  1. 2008/12/08(月) 08:03:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アス比とエンコード待ち

 長いエンコード待ちを抜けた動画、コメントにアス比のコメが・・・指摘ありがとうございます。
 もともとぴったりと合ってない設定のつぶれた画面で見ているのwで、もとがわからないwww。今まで他の人の揚げ物と比較して、なんとなくあげていたので・・・w。

 コメントから推測すると「微妙に」とあるので、おそらく根本的なもの16:9-4:3ではなくて、飾り枠に画面を合わせたので、そのゆがみのことかな?と解釈。
 で、さっそくゆがませないであわせたものもレンダリング。そして・・・出来たのはいいが、アップのエンコの順番待ちwいつになることやら・・・。
 自分の解釈もあっているかどうかわからないけど、アス比に関してはもともとよく分かってないので、もし根本的に違うのなら、ちょっと今は諦めなければならないけれど・・・。
 
ココから先は、亜美のXm@sカード。 続きを読む
  1. 2008/12/08(月) 03:11:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップ完了。

新作アップしました。
今回は身内の要望を受けて製作【第一希望ではない曲だが】。この流れでホウメイガールズもう一曲と以前削除したナデシコものをリメイクをして、一人ゲキガン祭りの予定(あくまで願望)。


動画用に作ったXm@sカード、これから数回に分けて(枚数が多いので)貼っておきます(見たい人がいるかどうかは、知らないけれどw)。

ココから先は真のXm@sカード 続きを読む
  1. 2008/12/07(日) 21:16:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと大きなサムネ絵【クリスマスカード風】

 前から、壁紙とまでいかなくてもちょっと大きな画をつくってみたかったので、キャプッた画をレタッチでチョコチョコと作成(壁紙サイズはキャプの画質から無理)。
 一応、動画の演出でつくったのですが、試作で作ったもので出来のよかったものをアップ。
yukiho01
 まず、雪歩。クリスマスのカードなら雪歩。
azusa p01
 あずさは雪が降ってるだけ【完成は背景あるけど】。
makoto01
makoto12
makoto13
 真は今作成中の動画のメイン。分かる人にわかるネタを振って置いたりして。
Ritsuko12
 そして、律子。律子は【必然】むやみにカット枚数が多かったり。
ritsuko mid11

 で、お気に入りの一枚【本当は失敗作なのだがwww】。

真、亜美、律子、あずさ、雪歩、春香-各キャラクター【6人】、5カットずつ。載せてないけど、春香分は完成してるので、あとは亜美分が出来れば、動画編集にふるのだが・・・。

・・・ココまで作ると、残りのキャラクター分も作らなければならないような気がするのだが。
今回は全部、構図が同じになっちゃったのでww、次の機会はちょっと勉強していろいろな構図やフォントで作ってみたい。

  1. 2008/12/04(木) 22:38:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前回の続き。動画編集ソフト編・・・かなぁ?

 動画編集ソフト編

 WMM(ウインドウズムービーメーカー = 動画作ろうとしなければ、ずっと気づかないやつです。)
 去年の今頃は、ずっとこれでしょうか。数本の素材と音楽を切り貼り。ニコ動にあげるなんて、考えてもいなかった時。動画ファイルの拡張子とかエンコとかいろいろ分からないことだらけ(今もだけど)の時。やっぱりこれから。
 
 VS9 (ビデオスタジオ)
 WMMが物足りなくなって使ってみる。トラックラインが一本増える。歌詞字幕消し方とか配置とか意識し始めた頃。まだ素材が無印だったので。

 VS11
 VS9の動作不安や一部扱えないファイルなどの不便さから、各種動画編集ソフトに迷いながら、結局VS。購入したソフトでちょっと遊んで、ニコマスへ。
 おそらく、WMM→VS9という人に訪れる選択肢はこの辺り。直感的に扱えるので初めての人でも、まず扱えるのが長所。でも、慣れてくると機能が物足りないと感じてくるのは、確か(だから、VS渓谷をショートカットして、アドビ帝国に入国してしまうのも手だが、ガイド無しでの入国はかなり厳しいと思われますw)。
 こういう風に書くと、VSはPEに劣ってるように感じるけれど、VSのやわらかい輪郭の画は、PEではまず出せないし、動画の権威主義者たちは「プリセットのエフェクトを使うな」とよくいうけれど、VSのトランジションやエフェクトも柔らかいので結構、好きです。
 それに、現在キャプチャーとして使ってるし…。

 PE4
 現在の主力。やはり、トラックラインと多数のエフェクトが魅力でしょうか。ただし、重ねすぎるとどんどん劣化するので多用しても良い事なんて(ニコマスでは)まず無いと、思うw。
 はじめ、エフェクトの多さ(それに分からない用語)にまず、戸惑うはず。これが(特に中年の)初心者に敷居が高いので、WMMあたりは経験して無いと…躓いてもおかしくないよね(いまは、初心者向きのガイド本があるけど、でも、初、中級者向きの読み応えありそうなガイドは無いし)。
 欠点は落ちやすい!。特にテキスト。これもエフェクトがいろいろあるんだけど、間違っても簡単に開いてはいけない!必ず、セーブと心の準備してから行うこと。
 凝らない字幕は、必ずVS11を使っています(以前、「Boys don't cry」を作ったときの字幕は凝ったものだったけど、やっぱり怖くて、PE4で作れなかった……)。

 実際の画面の構成は、大雑把に言って、<<(背景(環境)、後景、主物、前景)+エフェクト>>【詳しい用語とかは知らんけどw】あれば足りるので、実はトラックラインは多くいらないんです(でも、あったらあったで使いたくなるんよね)。
 
 だから、「ニコマスPVの基本」は主物となるアイドルを切り貼りしてつなげて、シンクロさせていくのが本道。 だから、WMMだけで作ったものでも、凄い人は凄い訳です。音才や画面の切り出しに優れた人や自信を持っている人は、邪魔なエフェクトをはぶいたシンプルなものに惹かれ、競いたがるんじゃないかな?
 でも、万人が万人そうではありません。アイマスは一応、音ゲー【オイ!】なので音楽に興味あって才のある人がPV系にクリックするのが大部分なのでしょう。でも、音感をどっかに置き忘れたような人でも、好きな人は好きなのです(得意と好きは違う意味!)……少数かもしれないけれど、ね。

 脱線から戻ります。と言う訳で今の「ニコマスPV」は、主物よりも背景、(エフェクトとしての)後景、前景そして、全体や主物を飾るエフェクト、それが特化していて、これをPEでするにはよほど効果的にかけないと、画面が前述の理由で劣化していきますし、それに面倒くさいw。それが効果的にかけられるものがAEなんじゃないでしょうか(実際はしらないけど)。

 今のところ、自分が表現したいエフェクトをPEの機能の組み合わせで見つける(そして、めんどくさいw)パズル(過程)がおもしろくて、その成果を「ニコマス」で駄々流しているに過ぎないのかもしれません(もちろん、AEは欲しいですよw)。
 あるPが「ダンスPVは数多くあるダンスの中でチョイスして、シンクロさせるパズル」と言ってましたが、音感の無い自分は、むしろ上記のパズル方が好きなのです。




 
 (ニコ動の有料会員)、高画質の画が取れるキャプチャー、画に負担や時間をかけずにより高度の編集作業やエフェクトが出来るソフト……お金をかけてやってみたいが、個人的にはちょっと「違うかな」と思ってる。

 まず、すでに3Dのソフトがあるのでそっちのスキルをあげるのが先だろw、ということ。
 そして、丁寧な作業をすること……むむむ、出来ないなぁw。発狂してモニターをほおり投げるかもしれない(それに技能以上の丁寧さを追求すると先に進まないこと、歳を食ったせいで知っているので)。
 そして、Premiere Pro、PhotoShopそして、After Effects……いくらかかるんだろw?
 ファイルの受け渡しとかにきっと無駄少なくて、こんな枷の無い環境で「ニコマス」をすごく作ってみたいけど、でも、きっと自分自身に言うだろうな。
 「お前、こんなところで何やってんの?」と……そして、遊びから覚めちゃうだろうなw。

 だから、甘えてずっと「底辺」。Crawler in Maze(迷宮の芋虫)。


 でも、「ニコマス」を見る限り、まだまだ、自分を含めてPEを使いこなせていない人は、多いよねぇ。
 講釈をたれる立場ではないけれど、そういう意味でも、自分なりのPEの使い方の駄々流しをしていこうかな、とちょっぴり思う(きっと、需要は無いと思うけどね)。
 
 と、言う訳で今の「ニコマス」の流れに十分ついていけないwwので、Pから降格(契約打ち切りw)して、タグもM.黒裏(くろうら)にこれから勝手に表記。
 幸い、wikiにも月別デビューPにも載ってない底辺。落ち込んだりしながら、こういう所でもっと「底辺」しか出来ない遊びを楽しまなきゃ、ね・・・w。

 

 
  1. 2008/12/01(月) 01:30:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

