M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ま、よくあること・・・ですが。

 編集作業中、突然、部屋が暗くなる・・・orz。
 一瞬の思考停止後、ブレーカーを上げに席を立つ。どうやら炊飯器が仕事を始めたのが引き金のようだw。ま、よくあることだ。作ってる途中気になるところがあったので、いい機会だと思って中途半端なセーブよりももっと前からやり直すことにし(エンコやレンダの終わり頃でなくて良かった)、手戻り。

 さて、他のブロガーさんから画質についての指摘や、たろうさんがキャプチャー環境について書かれていたのでちょこっと、製作環境を記載。

 箱は、2年前のコア(1年前修理)+HD20GB(中身はほぼカタログ)

 キャプチャー環境(と呼べるのか?)は、ノーマルAV端子からHDレコーダーに取り溜めたあと、DVD-RAMに焼いて、VS11でキャプチャー(MPEG-密かにSぐらいまでなら半端なAVIよりスノーがないのでこっちの方が綺麗かな?と勝手に思っている)。
 以前からキャプチャーボードのPC設置は、友人に薦められていたのだが、買える時に品がなかったり、買う気が失せていたりと機会がなかったので結局、このまま。
 (キャプボはニコマス以外でこの先の使い道がどうしても想像がつかないので、なんか積極的になれないんだ)

 製作環境は、
 PC本体(がさごそと見る)
 CPU-Pentium4(3.2GHz) メモリ-1GB(512x2)+1GB(512x2) HD-250GB+外 GB-RADEON X600

 主な使用ソフト
 Vue 5 Infinite (3D景観ソフト ハッキリ言ってこれを使いこなせれば、ニコマスはやってないでしょうw。もともとこれがやりたかったので。もっともやりこむには個人の能力レベル、時間、今の機力では十分とは言えず、停滞。そんなに時間の食わないCGなどをレンダラーとして使用)
夜の街01
Vue5 本来、メモリやレンダリング時間節約の為に背景などで使うビルボードで「抜いたアイマスキャラクター」の描写も、アニメーションレンダリングも可能。ただアニメの場合、軽く見積もっても3日、下手したら一週間、一ヶ月たってもレンダリングが終わらないかも・・・。
アイマス01
 Shade 8 basic (モデリングソフト 3Dソフトの醍醐味はモデリング・・・のはずだが、これもスキルがあれば、違う方向へ進んでたはず。今では、本体よりも抱き合わせのレタッチペイントソフトとペンタブレットの方が重宝してます。) 
 メタセコイアLE(フリー) (Shadeで挫折したとき、寄り道。Shadeより直感的。上のアイマスはメタセコイアLEで箱を作り、パッケージを携帯で写真に撮ったテクスチャーを貼り付け、Vueでレンダリングしたもの。)
 Poser 6 (これが一番初心者に優しいソフトで、アイマス並にコンテンツが財布に直結しそうな(した)ソフト。人型を動かすのはもちろん、ニコマス的にはスタジオ風背景を作るにはこれが一番手軽。他、クロスシミュレーションなどもアイデアで使えます。)
ソードプリンセス01
Poser poserのコンテンツによるレンダリング画像+額縁(The Graphicsで加工)

 The Graphics ペイント (Shadeの抱き合わせペイントソフト。フォトショップは持ってない。根本的に画が描ける人ならどんなソフトでも一緒だと思うんだよね。)
 Wacom CTF-420 (ペンタブ 上記のソフトの抱き合わせ2。不安定な光学マウス代わりになる。使わないときは埃をかぶるほど使わないが、いざとなったらずっと使いぱなっしになる欠かせない戦力。本当はこういうものに一番投資したいな)

 上記のソフトはニコマス以前からなので、先に記載。結局、3Dのソフトは、根気が要るので対象に愛着がなければ、続けることが難しいのではないのでしょうか(ほとんど、手探りの試行錯誤だし)。実はニコマスを始めて動画の視野から、Vueの機能などを改めて発見スキルアップ、見直すことが出来たんだけどw(静止画だけでは、アニメーションがなかなか分からなかったんだよね)。


 長いエントリー、データがどっかにふっとんだ!……バックアップから復旧。とりあえず、いったん記事。よくあることですが…。(ちょっと、どころではなくなったw)

 動画編集ソフト編に続く。
  1. 2008/11/28(金) 22:10:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収録中

ただいま撮影中。
クリスマス01
クリスマス02
クリスマス03

6人並びはむずかしいな。
寒色で気温を出したいと思っているが、この衣装、亜美が寒そうだ。
  1. 2008/11/27(木) 21:34:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒裏家の納屋

 765プロとの随意契約が更新されなければ、来年の事務所になる予定(笑)、てっ言うか、マイリスト作った。たぶん、ゆる~く作ったものや素材物をこっちに納めとこうかな、と。
 始めに自主削除したもののメドレー。いわゆるB反物ですね。一般会員でやっていくつもりなのでマイリストが足りません(苦笑)。
 黒裏家の倉庫2
 副題「私ほどタイツPを愛したPはいないぃ~!」
  

 しかし、765プロとの契約を更新されなければ、うちのアイドル?は、タイツPとののワさんしか、いなくなる~(笑)。

  1. 2008/11/25(火) 23:52:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベクトルはもっと先のはず。

 やはり苦労の割には報われんなw。
 VSは出来ること、出来ないことがはっきりしているのですが、PE4はどこまで出来るのか、ちょっと上がはっきりしませんが、今回の動画作成でおおまかに分かってきたところでしょうか。
 PEのトラックラインは何重にかさねても、効果的な一枚のレイヤーには敵わないようです。
 例えば、紙テープ。考え方はいろいろあると思いますが、今回は、3Dソフトのクロスシミュレーションを使用して作りましたが(素材として残せるため)、他にも長方形をPEでねじったり曲げたりして、モーションさせれば出来るはずですが、でもやってみての感想は、ソフト的に向いてない感は否めないようです。やっぱり、PEはちょっとした編集ソフト(でも、初心者が手を出すにはちょっと敷居が高いようです)。
 ライトの光なども本格的な効果を出すには、やはりPEだけでは力不足のようです。この辺から先は、餅屋のソフトの領域だと感じます(実際そうだしね)。
 今回の動画、PEのトラックライン数は平均で8とか9。紙テープとか特に光の筋とかもトラックラインをくう。こういう部分で餅屋のソフトなら一本で設定すれば、いいんだろうなぁ。

 おそらく自分自身の楽しみで、これから先のソフト(CSとか)に手を出しそうだけど、でも、そうなったら出来ることが当たり前なので、きっとニコマスからは撤退して(投稿してもアイマスタグはつけない)、身内やこの文章読んでる人向けにしか見せないでしょうね。
 
 結論……結局、PEやVSでストレスを感じないでいられるのはトラックライン4、5本まででしょうかw。

 いまは、あくまでもも無料会員でいる、とかPEまであれこれやってとか、の縛りで行っているのが楽しいのでニコマスやってますが、あくまでも私個人の目標はアイマスではなく【好きな人には申し訳ないが、ぶっちゃけ、アイマスを肴にPCソフトで遊んでいるに過ぎない。だから、アイドルマスタータグをつけて投稿するのをやめたいと私自身がいつも思っているし、好きな人が見れば許せないのかもしれませんが・・・】今のうちにニコマスでPCソフトの使い方を習得して(衰えていくのも早いが)、いずれ仲間内とかでアイマス以外で自分達のオリジナルだといえるような動画を作りたい、と思っているので。
 
 でも、その仲間たちは、仕事や生活【大事なことです!】に追われて、付き合ってくれない・・・・・(T T)。 いつか、そいつらが「やる!」と言い出す時の為、誰も言わなかったら一人でやるときの為に・・・(T T)。
  1. 2008/11/24(月) 19:19:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新作 アップしました。

 月末にあげる予定だったけど、DLCで真っ赤に染まりそうなので美希の誕生日をスルーして、急いで完成させ、アップ。

 コレは、一応ニコ動のヴァージョン。予定では、年内にシーンを差し替えてのズーミー版もアップするつもりなので自分の中では八分くらい?のつもり。あてのない、本番の作成はこれからだ、多分……。

 年内中にあと他に一本ぐらいは作りたいけれど、この動画の埋もれ次第では、765プロさんから、年内で契約を打ち切られ、来年度の更新させてもらえないかも知れません………ネェ。
  1. 2008/11/24(月) 07:15:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月末までに・・・できれば。

kisaragi01
何とか、作っています。
次のメインは千早。他のキャラクターだとイメージにだいぶ無理があったので。
kisaragi02
kisaragi03
例のアニメのOP風に作っていますが、舞台以外の挿入カットをどうするか悩みつつ、作成中。うまいこと出来れば今月末にでもこっそりあがりそうだが・・・近況報告まで。進捗20%
  1. 2008/11/18(火) 02:15:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず、手だけ動かした。

 「手だけ動かせろ!」という声が聞こえてたので、なんか、今流行ってるらしい「歩いてみたシリーズ」を律子で作ってみた。で、そこそこできた。
 「気の入ってないやっつけ仕事だけど、まぁ、いいか」とアップ。しかし、すでに律子はあがってた(おくるだPさん、放射ブラーもかかって綺麗です)。
 消そうかと思ったけど、まぁ、はじめからかぶることはもちろん、律子派なら必ず凝ったものがくると思ってたしw、一応想定内だから、いいや、とそのまま。
 
 これを作ってたら、想像が膨らんでこのネタ風のPVMAD作れるかな?と思い、PS2を引っ張り出し、ゲームを立ち上げたがまともなセーブデータが残ってなかった。
 で、一からやり直してて、出遅れた。どうしようもないなw。
 さて、次だ次!

 「こんなもん上げるな!」という批判は受け付けるけど、ネタそのものの内容に関する批判は受け付けないよw。
 
  1. 2008/11/08(土) 19:48:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

似非職人

心がカラッポ。
モチベーションがあがらない。

だったら、手だけ動かせろ。
それが仕事だったら、の話だが。

ただ、それが職人というもんだ。
昔、親方の師匠に、そう言われた。

「止めちまってもかまわねぇーが、戻ってきても居場所があるとは限らねぇーぜ。そん時はよー、やる気があっても、手がついてこねぇんだから。」


・・・・・・趣味って、遊びっていいよね。
職人といわれて、いい気になるな、よ、似非職人。
こういうことをたまには、言ってみたくなるのです。自分にね。
  1. 2008/11/06(木) 07:38:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の浮沈

 ここのところ、私にとっては思いもよらぬことがあって、心が浮き沈みしてたところです。

 まずは、先日ズーミーに上げたものがあげた直後に数人の方がマイクリップ、拍手応援を頂き、分不相応な位置に上がってしまったおかげで、私個人としてはズーミーでは信じられないほど多くの人に見ていただけました。ありがとうございます。(ズーミーのマイクリップの力は凄いです。一件で100人ぐらい呼び込める力があるんではないでしょうか。)
 また、ニコ動でも”男(女)は黙ってマイリスト”に入れたくれたおかげで、再生数が無いのに特殊統計の今週のランキング(春香10番目くらい、Ra4U20番目くらい)にあがれました。素直にうれしいです。
 で、一方は、自分勝手な自主削除の件で、やはり自分の知らないところで迷惑をかけてしまったようです。そして、上記のランキングとはPV数の桁が違う所で紹介される機会を失ったみたいです。
 でも、これでよかった、と思ってます。

 なぜなら、今までMOSAICなんて、知らなかったから。おそらく、自主削除しなければ、ずっと知らなかったでしょう。仮に知っていたら作らなかった、と思う。
 「知らないから」、作れた。それだけです。
 不要な外野の声無しで、ちょっとだけ今の気持ちを動画に入れたかった。ただ、それだけです。
 やはり、出来るだけ多くの人に自分の動画を見てもらいたいと思っているが、でも、あくまで、出来るだけ、なんです。数百人の視聴に耐えられても、千人を超えたらたちまち破綻してしまう。それが今の私の動画の容量なのです。
 少しずつ器を広げて、壊す。その繰り返し。
 おそらく、完成まで時間や人は待ってくれないでしょうが、今はこれ、しかないのです。
 


 たかが、動画の話なんですが。
 
  1. 2008/11/05(水) 14:11:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

