M.黒裏(フリー)の駄々日記

駄々話を……少々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一応シンクロしてると思いますが。

 今回あげた動画は、画が音にあまりに遅れてしまって、肝心な部分であっていないという状態だったので再アップ。内容的に多少の修正ですが、何とか見れるようにはなったと思います。
 以前から、作りこんだ画が音より遅れ気味になることは気になっていましたが、今までは私個人の甘いスキル的にあげなおすほどではないかな、と思っていました。しかし、さすがに今回のはひどかったのであげなおしました。
 私、いろいろ合成してますが、基本的にはやっぱり「シンクロ」だと、思っています(音感は無いんですが、ねぇ)。

 エフェクトの綺麗な画面や豊富な情報量の画は、一瞬圧倒され、「きれい」とか「すげぇ」という印象を与えますが、それ以外の要素もないと、後の記憶には残りません。やっぱりシンクロしていてはじめて心から感動できる(する必要は無いんだけど)可能性があるんだと、この半年、いろいろな動画を見て感じています。
 
 今回の動画の中心は、一応「シンクロ」。
 エフェクトはどこかで見たもの【一応、PEのエフェクトの組あわせや自分で作っていますが】ばかりで、全体の構成もいたってシンプル。画面の構成とか動き、目新しさなんか物足りないんでしょうが、一気に詰め込めなくてもいいでしょう。方針として完璧は目指すけれど、完璧を作ることは目的ではない(ありえないけど)。

 これからの楽しみがなくなって飽きてしまうのもイヤなので。

 追記 ちょっとだけ画質がいいものをズーミーにあげました。よければ、見てください。

 
 
  1. 2008/10/28(火) 21:36:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしもO型。


くぅー、音ズレがひどいです。
せめて、「キュンキュン」くらいは合わせたいのだが・・・。
音に比べて、画像の重さのツケがきつい・・・。これは、経験則なんだろうなぁ。

キュンキュン修正

これなら何とか見れるはず。
  1. 2008/10/28(火) 05:14:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

再びお詫び


 推薦してくださった太平楽さんには、大変うれしく思い、そして、作成されたひびきPさんにも本当に申し訳ないと、思っています。

 実は、カタログやランキングの動画は、ほとんど無関係だと思っていたのであまり詳しく見ておらず、自己削除した後、はじめて訪れたひびきPさんのサイトで推薦されたことに気付きました(そして、実に、もったいない事をしたな、と・・・)。
 知らなかった人に見てもらえる機会を失ったことは惜しいことと思いますが、それはそういう縁がなかったものだ、と自分では思っています。
 



 それにPV系が勢いを失った理由のひとつとして、「過去の物が残りすぎて、いつでも見れるという安心感」というか、「希少性がない」というか、そういったものもあるんじゃないかな?と思うんだけど・・・まあ、だからといって削除した、訳では無いんだけれど、ね。
 
 
 
  1. 2008/10/10(金) 21:04:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤンバルクイナ

 Pv系のMAD作りで欠かせないのは選曲。
 先日、今までアップしたもの(コラボ系)削除して、アンダーグラウンドのサービスを呼ばない(限局仕様禁止)という縛りという、発想で考えたら、斬新な考えが浮かぶかな?と思いましたが・・・・・・。
 数点、ネタ(アイデア)は浮かびました、が、それだけです。
 やはり、翼が無くなったら、飛べないようです。

 仕方がない、ヤンバルクイナを目指すか。
 えっ、意味が分からない? あ、そう。
 
 戯言終わり。
  1. 2008/10/10(金) 05:24:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本はシンクロ。

 PV系のアイマスMADの基本は、やはりシンクロ。
 それは間違いないとは、思うんだけど、でも、違うとも思う。だって、踊ってるのは 春香って言うキャラクターなんだよ?やよいなんだよ?Pが踊るわけじゃないんだから。765%のシンクロ目指すだけだったら、春香ややよいじゃなくてもいいんじゃないの?骸骨でもタイツ何とかさんでも・・・。

 もちろん春香が完璧なダンスを披露すれば、すばらしいね。でも、それだけじゃ足りない。なぜ、完璧なダンスを披露するに至ったのか、そのバックボーン(たとえば、引退のドームなんだ、とか、手足をあざだらけにして特訓したんだ、とか)も垣間見せる(匂わせる)演出も併せて、シンクロだと思うな。
 もちろん、今そんな演出できる技術どころか、シンクロって何?という程度、だから、言っていることは絵に描いた餅に過ぎないんだけど、ただ言いたい事は、シンクロは基本だと思うけど、すべてではない、そう思っている。

 そうでないなら、半年も(そして、これからも)零細Pなどやっていないよ。

 自分には、フルに魅せるシンクロは不可能に近い。だったら、説得させる演出、ごまかす演出、想定外演出、時には失笑を買う演出・・・思いつく限り考え、その為にいろいろエフェクトを試してみる。舞台やストーリーだって考えたい。でも、毎回、そんなことは思いつかない。作成感覚を忘れんがためや、何か違うエフェクト作りたいと思って作ったものもある。 おそらく、大半の人にとってはそれは屑同然なんだろうけど、自分はそれが好きだ。

 AEを用いて、スゲーといわれる動画にもあこがれる。MADを作った事の無い人が見る分には、AEだろうがVSだろうが、関係ない。綺麗なエフェクトには違いないんだから、スゲーといわれるのは当然。 もってない人間が気にしても仕方がないことだ。ただ、工夫や時間次第で似たようなエフェクトは作れると思うし、AEの有無、高価なツールでMADそのものの品質語るのは、たとえ事実であっても認めたくない。

 ただ気になるのは、失笑を買う動画がなくなったこと。人の失敗を笑うのはどうかと思うんだけど、でもそこには予想もつかない面白さがあって、その人がその面白さをそのまま作風に昇華させちゃって次の作品につなぐなんて事がなくなっているような気がする。今、他のPV系の作り手さん(新人さんも含めて)みんなうまくて、非の打ち所なんて無いんだけど、逆に言えば、まるで教科書やMADのお手本か何かを見ているようで、大体次に何をしてくるか、読めてしまう・・・。
 大抵は失敗に終わって失笑を買うんだけど、ネタ系ではなく、PV系でもそんな展開が読めない動画が見たいな、作りたいなと思って望んでいるのは自分だけか?もちろん正道のガチもあってのことだけど。

 思うところがあって、こう長々と書いたけど、 ぶっちゃけ、PV系アイマスMADは権利者黙認と紛れで成り立ってるんだから、衰退とかMAD作成原則や総則なんて、些細なことだよ、きっと。
  1. 2008/10/08(水) 06:45:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント1、マイリスト1の怖さ

 ニコ動に投稿し、マイリストをつくりP名をつけるようになって何かに恐れていたようだ。
 先のForest~律子~は、そんな恐れを払拭したい気持ちで作成。おそらく、ただそこにあるというだけというもの。
 うp主とコメントの関係でいろいろトラブルが絶えない様だが、個人的には批判コメや荒らしは興味の裏返しみたいなものかな、と思っている(もちろん腹が立つには違いないが)。でも、それよりももっと怖いのは「無関心」。再生数がなく(あっても)、コメントもマイリストも無い。ただそこにある(空気のような)動画。
 もちろんその責任は、誰のせいでもないうp主。
 そうなりたくは無かった。ただ、それだけの理由で選曲する。何かが違う。それでも、コメントやリクエストに自分の出来る範囲でこたえたいと思う。
 でも、「フルで聞きたかった」「選曲GJ」・・・理解しがたいコメントだ。
 「曲が聴きたいだけなら、自分で買って聴け!・・・もしくは友人から借りろ(苦笑)」
 
 まぁ、コメントのせいでなく、前々からいわゆる「チョサク権」のことを考えていたので自分が投稿したものを削除したしだいです【一時期(馬鹿馬鹿しいことに)再生数が伸びないことを本気で考えたが、今ではあまり気にしてないことを示したかった理由もある】。


 一応、これが(これからの)PV系ニコマス動画に対しての自分なりの回答。
 ただ、やりたいことはまだあるから、ダークなものは期間限定とか。


 

 
  1. 2008/10/07(火) 20:31:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お詫び

 以前より考えていたのですが、踏ん切りがつかず思いとどめていましたが、この度、誠に勝手ながら、私がニコ動に投稿した大部分の動画を削除しました。
 これにより、応援してもらいマイリストに入れてくださった方には大変なご迷惑をかけることになりますが、ご容赦くださるようお願いいたします。
 
                                                        Ma-CP
 
 
  1. 2008/10/07(火) 18:11:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Forest


正直、これはどうかなぁ、と思われても、仕方がない。
肩の力を抜いて作りたいものもある、ということ。
いつもぴんと張り詰めた作品を上げ続ける人はすごいなぁ、と思うわけです。

なんか動画は大げさな出だし?になっちゃたけれど、コレを見て和める人がいれば、いいなぁ、という目的でうpしただけです。
  1. 2008/10/04(土) 04:34:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

M.黒裏(フリー)

Author:M.黒裏(フリー)
M.黒裏(くろうら)
ただいま引越し中。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (33)
日記 (26)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

